日記

黄砂も花粉も家の中なら安心

今年は花粉の飛散が昨年の2.6倍と言われ、アレルギーでない私でも外にいると目と鼻がムズムズするシーズンでした。

 

そして今度は黄砂です、車が黄色くなっていますよね・・・(花粉が混じると黄緑っぽい?)

 

春は風も強く、こうやって花粉や黄砂などで気候が良くなっても窓が開けられない日が多いと思います。

 

スタイルワンの建物は全館換気+エアコンが搭載される為、窓を開ける事なく外の空気を取り込む事ができます。

 

必ずフィルターを経由して空気を取り込む為、花粉や黄砂は室内にほとんど入ってきません。

 

熱交換式第1種換気の為、部屋毎に給気口が付くでのはなく、小屋裏に設置する1台の機器のみで行うので外気フィルターのお掃除も1カ所で済みます。

IMG_7325

 

 黄砂が落ち着いた頃にフィルターのお手入れをしてもらえれば、より快適な換気ができると思います。


再熱除湿換気システムSaravia(サラビア)

スタイルワンでは空調、断熱性能、気密性能にとても力を入れておりますが、その中で空調は基本的に第1種換気システムを採用しています。

換気機器はダイキンのベンティエール(熱交換換気)、デシカ(除湿加湿機能付換気)をご提案していますが、

最近ダイキンから再熱除湿機能付きの熱交換換気システム「Saravia(サラビア)」が発売されました。

CR22050XXX-003-003

外から取り入れた空気・室内の空気の湿気をサラビアで除湿するというものです。

再熱除湿なので、冷たい空気ではなく適温状態でさらっとした空気が室内に供給される仕組みです。

再熱機能の使い方次第で下記のような換気が可能になります。

 

梅雨時期:除湿して室温をキープする(再熱で部屋を冷やしすぎない)

夏:除湿して温度も下げる(再熱しない)

冬:空気を温めて取り入れる

 

使い方次第でエアコンの稼働率が落とせるので、エアコンが苦手な方に向いていますね。

デシカは除湿も加湿もできる高性能換気機器なのですが価格がネックです。

サラビアはその中間(ベンティエール寄り)の価格帯なのでおススメしやすいと思っています。

今月着工した現場で早速このサラビアを設置する予定なので、この換気性能を確かめます。


ゴルフシュミレーターがある家!

大変大変長らくブログをサボってしまっておりました・・申し訳ありません!

先日、今年竣工したお家のオーナー様からゴルフシュミレーター設置したよ!とご連絡を頂き早速お邪魔してきました。

IMG_8579

これが住宅の中にあるのです・・・スゴイですね。

もちろん建築計画の段階から設置のご要望をお聞きしながら設計を行い、天井高を3m確保し配線や下地まで工事を行いました。

しかもゴルフシュミレーターだけではなく、シアタールームとしても利用できます。

オーナー様は大変お忙しく、お仕事でお疲れになって戻られた後このスペースでリフレッシュされているそうです。

このゴルフスペース以外もオーナー様のこだわりがたくさん詰まった住宅に出来上がっております。

続きはまた次回にアップします!


杉並区の家上棟立会い

6月に着工した杉並区の家が上棟しました

今までお住まいになっていた家で気に入られていた大きな勾配天井を

新しい家でも採用しました

構造躯体で見ても気持ちよい空間です

IMG-1893

吹き付け断熱をする前に電気配線の立会いです

IMG-1895

猛暑の中、お施主様、職人の皆さん、

ありがとうございました

次の工程も着実に進めます

設計H


武蔵野市の家が完成しました-2

武蔵野市の家の第二弾

web1

北側でもトップライトで明るい子供室

縦ラインの草花と鳥が勾配天井に沿って上っていくイメージになり、より空間にインパクトが出ます

 web17

主寝室は落ち着いたカラーのクロスに、ヘリンボーンの床

ヘリンボーンはいつの時代にも人気がありますね

web4

web5

他のお部屋とガラリと雰囲気が変わったこのお部屋は

ご主人の書斎という名の秘密基地

素材一つ一つに拘って選定されました

web7

こちらは事務所スペース

こんな職場だったらお仕事も楽しくはかどりますね

次は設備のご紹介をしたいと思います

設計H


武蔵野市の家が完成しました-1

武蔵野市でもこだわりと夢が一杯詰まった家が完成しました

web11

玄関に入ると印象的な石貼りの飾り棚

その奥にリビングが広がります

web16

前の写真の裏側

壁掛けテレビを設置するスペースの下は電気式暖炉を埋め込みます

暖炉や照明が点き、テレビやソファが設置されたら、もっと素敵なリビングになりますね

web14

キッチン、パントリー、お子様達のスタディコーナーのトライアングル

毎日のご家族の笑顔が想像されます

web15

パントリーには、奥様スペースもあり、小窓を開けるとお子様達の顔が見れます

web9

キッチン近くのユーティリティには、奥様が打ち合わせ当初からご希望されていた

アイアン物干しと折りたたみアイロン台

柔らかなベースカラーにボタニカル柄クロスもポイントです

wb14

たっぷり収納できるファミリークローゼット

ユーティリティからファミリークローゼット、LDへのトライアングルアクセスが便利です

ここまでご紹介しても、まだ1/3程です

続きはまた次回ご紹介させて頂きます

設計H

 

 

 

 

 

 


大田区の家が完成しました

 

 

 拘りと工夫が詰まった家が完成しました

 外観はレンガとアイアン、軒のデンティルモール、窓モールなど

かわいらしく仕上がっています

w14

キッチンにも工夫があります

w7

リビングダイニングと一体の空間にあるキッチンは

空間の広がりと、窓や照明の明るさを映りこませる為の鏡や

インテリアのポイントとなるタイル

ベースキャビネットも落ち着いた木目で家具調に。。

w13

階段の壁には本好きのご家族みなさんで使う本棚

家のどの場所にいても一定の温度に保たれているからこそ

階段がいつでも読書スペースになります

w5

仲良し姉妹のお部屋は引き戸で一つのお部屋にしたり二つに分けたり

w10

お子様達の部屋の上はロフト空間

ロフトハシゴをはずすと、ボルダリングの壁もあり

ここも楽しい場所になりそうです

 w3

w11

手洗いスペースも人気のコラベルタイルで奥様こだわりの空間になっています

仲良しご家族が、新しい家でより仲良く健康に楽しく過ごして頂けたら嬉しいです

外構の写真もまた掲載させて頂きます

設計H


大田区気密測定

昨年より大田区で工事がスタートしております。

躯体工事中は雨にも当たらず順調に進み、先日お施主様立会いのもと配線立会いを行いました。

4

図面上では検討しづらい電気配線の位置や空調ダクト経路などを確認します。

お施主様の確認と設計及び施工の確認が取れたらいよいよアイシネンの施工です。

2

綺麗に充填されていることを確認して

気密測定です。

スタイルワンでは全棟気密測定をしておりますので

断熱施工業者はもちろん

各職人さん達もしっかり施工してくれています。

3

結果はC値0.4と、とても良い数値が出て一安心です。

着実に次の工程へ進みます。

設計H


画期的な宅配ボックス登場

昨年は品薄とまで言われた人気の宅配ボックスですが

この度画期的な宅配ボックスが発売されたようです。


樹脂サッシ付きの壁埋め込みタイプの宅配ボックス

image_ATSB002_exterior

ATSB002_web_ph03

ATSB001_ph03

たびたび打ち合わせの中でも、室内から郵便物や宅配便を受け取りたいというご要望を頂きますが

気密断熱性能が落ちてしまうので、内側に壁を作り断熱材を吹いてサッシをつける、、、

など簡単にはお勧めできませんでした。

ところが株式会社ナスタさんから発売された樹脂サッシ付きで

気密断熱性のある宅配ボックスなら安心して採用が出来ます。

今のところ準防火地域の対応は出来ないようですが、今後に期待ですね。

image_ATSB002_interior

ATSB001-H01_image-in_16

デザインも良いですし、内側からみてもスッキリしています。

情報を下さったS様ありがとうございます!

 

設計H

 

 


資料請求やご質問などお気軽にお問い合わせください。※営業目的のお電話はご遠慮ください。

0120-266-164 お問い合わせ・資料請求