HOMEスタッフブログ 再熱除湿換気システムSaravia(サラビア)

日記

再熱除湿換気システムSaravia(サラビア)

スタイルワンでは空調、断熱性能、気密性能にとても力を入れておりますが、その中で空調は基本的に第1種換気システムを採用しています。

換気機器はダイキンのベンティエール(熱交換換気)、デシカ(除湿加湿機能付換気)をご提案していますが、

最近ダイキンから再熱除湿機能付きの熱交換換気システム「Saravia(サラビア)」が発売されました。

CR22050XXX-003-003

外から取り入れた空気・室内の空気の湿気をサラビアで除湿するというものです。

再熱除湿なので、冷たい空気ではなく適温状態でさらっとした空気が室内に供給される仕組みです。

再熱機能の使い方次第で下記のような換気が可能になります。

 

梅雨時期:除湿して室温をキープする(再熱で部屋を冷やしすぎない)

夏:除湿して温度も下げる(再熱しない)

冬:空気を温めて取り入れる

 

使い方次第でエアコンの稼働率が落とせるので、エアコンが苦手な方に向いていますね。

デシカは除湿も加湿もできる高性能換気機器なのですが価格がネックです。

サラビアはその中間(ベンティエール寄り)の価格帯なのでおススメしやすいと思っています。

今月着工した現場で早速このサラビアを設置する予定なので、この換気性能を確かめます。


この記事へコメントする

資料請求やご質問などお気軽にお問い合わせください。※営業目的のお電話はご遠慮ください。

0120-266-164 お問い合わせ・資料請求