HOMEスタッフブログ 最近の太陽光パネルの傾向

日記

最近の太陽光パネルの傾向

今話題のZEHでも必須要件となっておりますが、スタイルワンでは太陽光パネルを搭載する建物がとても多いです。

私の担当物件ではPanasonic製HITの採用率がかなり高く、ここ3物件続けてPanasonic製となっています。

IMG_15802

もちろんメーカーにより屋根形状や寸法、固定方法等によるマッチングもあり、必ずしもPanasonic製がベストという訳ではありませんが、コスト面と発電量のバランスが良いのではないかと思います。

そして、一番迷うのは太陽光業者。

スタイルワンでも業者をご紹介できますが、今では一括見積サイト等で一気に多くの会社から見積もりが取り寄せる事が可能です。

その相見積によってコストは下がる事が見込めますが、ある程度絞っていくと業者によってそこまで大きくは変わりません。

今度着工する現場では、営業担当者の対応とオーナーさんのインスピレーションによって2番目に安い業者に決まりました。

当然ですが、ただ安ければいいという訳ではなく、やはり担当者の対応はとても大事です。

HI350004


この記事へコメントする

資料請求やご質問などお気軽にお問い合わせください。※営業目的のお電話はご遠慮ください。

0120-266-164 お問い合わせ・資料請求